mishikino's diary

素人が作家として自分を昇華させる研究所

おおきく息を吸いこんで(深呼吸による体調改善法)

なんだか、Wiiフィットトレーナーだか

おおきく振りかぶってだか、どっちを意識したのか

分からん題名になってしまいました。

 

三週間前ぐらいからですね。めちゃくちゃ調子が悪くなりました。

非常にムカムカする。イライラじゃなくムカムカ。

微妙ですがニュアンスが違います。

 

魔改造で自分をぶっ壊していた時期と重なるんですが。

今までの発散方法ではまるで改善しないので、

ムカムカがさらに重なっていく悪循環にハマりまして。

ようやく落ち着きが見えてきたかなと思いつつメモのつもりで記事にします。

 

  深 呼 吸 し ま く れ

 

呼吸が非常に浅かったことに気づきました。

 

なんかスカッとするようなことすれば改善するかなと

サッカーボールを蹴り飛ばしたり、野球の硬球を叩きつけたり

公園の壁にムカつきを塗りたくりながら、すぐに息がきれました。

 

今なら50mを全力疾走してガス欠する自信があります。

 

 

で、二度目の今日もすぐに息切れしたのですが

おもいっっっきり深呼吸をすると、不思議とムカつきが薄れたので。

 

こりゃ、あれだ。

深く呼吸をする必要がないから、いつの間にか呼吸が浅くなりすぎてた

というパターンですね。

 

 

部屋の換気も大事ですね。

寒い日が続いていたので、窓を閉めっぱなしだったせいか

ホコリっぽくて、これも呼吸が浅くなっていた原因です。

 

  深 呼 吸 し ろ

 

だいじなことなので、二回です。

あとはストレスのせいで、ドカ喰いしてしまい

体重がやばいことになってきたので、筋トレもしないとです。

 

 

  朝おきたら、窓を開けて換気。そして深呼吸。

  朝飯を喰ったら筋トレ(腹筋、背筋)をワンセット。

 

 

こんな感じですかね。

 

まさか生活習慣の方から調子が崩れるとは思いもしませんでした。

以後、気をつけないと……

 

 

自己管理も作家の重要なお仕事だと、身を染みて感じとりました。

なにか引っかかったら深呼吸。

酸素がリズムを作り出すのかもしれません。

 

 

やること満載すぎて逃避したいこの頃の

御式乃でした。