出てこないあの表現! / 締め切りは味方!
現在、短編小説をひとつ手がけています。
仕事とか大層なものではないのですが、「書いている人に」試される作品です。
期限も決められており、かなりギリギリ。
フォーマット自由なところが唯一の救いです。
ところがぎっちょん、電撃文庫大賞の形式でやっている馬鹿です。
もっと文字数、行数を減らせば楽なのに、なにやってるんでしょうね、私は。
Q. 写経はどうした
A. 短編ひとつも仕上げられないで、新人賞受賞なんてできるかよ!
さて、今回の本題です。
本気の本気もいいところ、さらにそのギリギリで書いているときに苦しむアレ。
「あれだよ、あれ! あの表現なんだけど、あーなんだったか出てこねえ!」
狂いそうになります。
知っている、わかっている、ここで使うべき。なのに出てこない。
妥協すると、さらなる妥協を呼び、駄文化するのを感じながらも進む。
なぜ進む? 時間がないから。
(もう駄目だぁぁああ!!)
いけません。締め切りがない限り、筆を止めましょう。
目的の表現は、『読書の中』にあります! 徹底的に読み直しましょう!
どの作品だったか思い出せないもどかしさ。
書き「進める」のは簡単ですが、書き「戻す」のは高度な技術力が必要です。
書けている、乗れている状態の文章を維持するようにしましょう。
作中で文章がブレるのはアウトです。
調子が狂ってきたなと感じたら筆を止めて、読書することをお勧めします。
狂った筆で狂った文章を書いても、感覚がさらに狂うだけです。
文章力の向上とは、上限の底上げと下限の押し上げによる平均的上昇である。
なに言ってんだかわからん文章が出てくる辺り、今の私は狂っているようです。
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これは実体験で知ったのですが、『締め切りは味方』になります。
いや、マジで。
表現力が作中に極限まで絞り出され、本当の限界と対面できるかもしれません。
「これはアレで、これはコレで、コイツは……なんだ?
どこか面影はある。でも知らない、この文章は見たことがない。
なんだ、この文章は!?」
オリジナルの誕生です。
オリジナルが見つかればそこから文体の方向性が定まってきます。
またひとつ増えたよ! ってぐらいの些細な成長ですが。
表現力というか、文章力が確実に一回り向上します。
こんな文章書けたんだなあ、としみじみしたいですが……
締め切りは待ってくれません。書け! 書け!! 書けぇいっ!!
間に合わなくなっても知らんぞー!!
締め切りを味方です。敵にもなりますが、上手く味方に引き入れましょう。
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以上、御織乃でした。